「整体」タグアーカイブ

ぎっくり腰、腰痛にならない方法=再発しにくい姿勢と、それを改善するためのストレッチ

★ぎっくり腰、腰痛にならない方法=再発しにくい姿勢と、それを改善するためのストレッチ

いつも有難うございます、松多です!

今回、55歳女性のS.Hさんから

「ぎっくり腰が良くなり、仕事をしていても再発せずに動けている」

「数ヶ月すると、ウエスト・腰回りが細くなり、お腹も少しへっこみました。」

と、いうお喜びの声を頂きました。

初めて見た時、腰が3次元で歪んでいました。

そして横からの背骨のカーブ=S字カーブがありませんでした。

やはり、ぎっくり腰になるのは、骨盤や背骨、特に腰椎が正しい位置にない場合が多いです。

そして、ぎっくり腰にならない為には、もしくは再発しない姿勢は、

1.まずは左右対称の骨盤

2.そして、S字カーブのある背骨

が必要になると思います。

そして実際、S.Hさんに綺麗なS字カーブが出来ました。

西東京市ひばりヶ丘のぎっくり腰改善例
西東京市ひばりヶ丘駅の整体+骨盤矯正「そらりす」のぎっくり腰改善例S字カーブ

このようにS字カーブができて、骨盤も左右対称になられました。

このように変わられましたので、多少、日にちがたち仕事をされても、痛さが出てこられていません。

人により、ゆがみやズレ、背中のカーブは違うので、その方の体に合わせた整体施術メニューとなります。

骨盤周りや腰周りが硬くなると、限界がきて腰痛、ぎっくり腰になりますので、柔らかくしておくのも予防にはなりますね。

その他に、簡単なストレッチメニューをご紹介します。

痛い時は、行わないでくださいね。気持ちいいぐらいの感じで行います。

1.上を見て(あおむけ)、大の字になり、寝ます。

2.片膝を立てて、その膝を胸にくっつけるように丸めていきます。お尻が伸びてきます。

3.その足を自分から見て、膝が真ん中にくるように、次は少し右側に、最後に左側にくるようにして、伸ばします。お尻や腰が伸びてきます。

4.反対の足も同じようにします。

5.出来る方は、両足を同時にそろえて、やってみます。まだ大丈夫な方は、少しお尻を浮かせます。

くれぐれも無理はしないでください。硬まっている方は、少ししただけも痛いと思いますので、それが、じわっ~と伸びるように30秒~1分ぐらい行います。

このS.Hさんが受けた、ぎっくり腰にならない為のコツがわかるメニューは、こちらです。

ぎっくり腰にならない為のコツを教えて下さり忙しい時もなんとか動けています。東久留米在住の方の事例

★ぎっくり腰にならない為のコツを教えて下さり忙しい時もなんとか動けています。東久留米在住の方の事例

こんにちは、松多です!

55歳のS.Hさんから「ぎっくり腰が良くなり、仕事をしていても動けます。」というお喜びの声を頂きました!

初め、いらっしゃった時には、腰や骨盤がすごく、ねじれてました。

これをS.Hさんは感想文の中で、三次元で、と書かれてますが、そうでしたね。

それを綺麗なニュートラルな姿勢、骨盤にするために、数種類のメニューを入れて変わられました。

見た目も腰回りも、足もほっそりされました。

現在は1ヶ月に1回、施術に来られてますが、仕事をしても腰が痛くなることがない、ということで順調です。そこから更に細かく整えていきます。

それプラス、上半身も整えつつ、体力もつけていってます。

このように痛みが出ない体になってくると、自然と細くなってきやすく、そして健康的になってくるので、体力もついてきます。

S.Hさんの、綺麗になった横姿の背骨がS字カーブになった写真と感想文は、こちらです。

 

折り紙ひな祭りと歌舞伎座の開運小判

いつも、ありがとうございます、松多です。

もうすぐ「ひな祭り」ですね♪

娘さんや女の子がいらっしゃるところは、出されるのでしょうか?

「そらりす」にも、ささやかながら、飾らせて頂きました、じゃ~ん!

折り紙ひな祭り

いいですよね(笑)、手作り折り紙「ひな祭り」です!

こちらは以前に「松ぼっくりで作った手作りツリー」を作った方から、頂きました。

折り紙ひな祭り

こちらも、ボランティア活動の一環で行われるイベントで、子供たちに教えられました。

子供には難しく、なかなか折れなかったみたいですが、折れると、すごく喜んでいたみたいです。

手が器用でないと、できませんが、まぁ整体の観点からみると、首が前にでて、肩が内に入り、首、肩がこりやすくなるリスクは、ありますね。

しかし、手は皆が喜ぶことをしていく為に、神様から頂いたものですから、こういう時は、使ったほうがいいのですよね!(笑)

やはり手作りは、いいですよね、私の施術も全て手だけですから、なんか共感できます。

Sさん、いつもありがとうございます。^^

その他に、2歳半ぐらいのお子様といらっしゃってます方から、歌舞伎座で「桃太郎」を見てきた、ということで「おみやげ」を頂きました!

焼き菓子と一緒に、こんな小判も入っておりました。

開運小判

なんと、これは「開運小判」でした!

徳川家康が1601年に初めて鋳造し、徳川幕府の貨幣制度の基礎を作った小判を再現したものみたいです。

金運、開運のお守りになるみたいです、面白いですよね。

そして、もっと面白かったのは、箱の表面に書いてあった言葉、

「お代官様、ひとつこれで、よしなに」(=よろしく、いいぐあいになるように)

「おぬしもなかなか悪じゃのう」でした。

当時は、こういうことも多かったでしょうが、この言葉の悪いことと、金運・開運のお守りといったギャップもいいですね!

と、思いきや最後には、いい言葉が書いてありました。

「人生は是 断じてつる

仁の心を高く保ちて出世し、その名を成さむ

その志を遂げんために此の小判を用うるべし」

Kさん、Sちゃん、ありがとね。^^

そんな皆様に支えられている「そらりす」のホームページは、こちらです。

 

整体は整体でも、筋肉と神経を正常化させる根本整体となります。

★整体は整体でも、筋肉と神経を正常化させる根本整体となります。

こんばんわ、松多です。

そらりすは、整体は整体でも、それだけではなく、ストレッチや簡単な動作により、神経を促通することで力が入るといった根本整体となります。

70代の女性の方でも、この施術を受けた翌日に、お墓参りに行かれました。

そして、いつもより多く歩き、色々な用事もあった為、「筋肉痛でるかな~」と思っていたら、「なんともなかった。この施術のお蔭ね」と喜びの報告を頂けました。

本当にありがとうございます。

それも骨盤や背骨、各骨や筋肉の調整だけでなく、簡単な動作により本人が動くことで神経を動員して頂くことで動こうとした時に力が即、入るようになっているのですね。

そういう感じで、歩けたのでしょう!

その「そらりす」のホームページは、こちらです。

ダイエット:お尻、足、お腹、上半身をキュッと細身に痩せさせましょう

★ダイエット:お尻、足、お腹、上半身をキュッと細身に痩せさせましょう

こんにちは、松多です。

7月末にもなってきて、真夏日が続きますね。

さて、そんな体を動かしやすい季節、ここ「そらりす」では痛さを改善する整体だけでなく、

体操や運動、ピラティスなどでダイエットや痩せることもしております。

初めは、体操や運動をしなくても、骨格を整えるだけで細身になる方も、沢山いらっしゃいます。

そんな事例が最近もありましたので、活字だけのご紹介になりますが、ご覧ください。

介護予防コースは、認知症予防にも、いいですね!

★介護予防コースは、認知症予防にも、いいですね!

こんばんわ、松多です。

親や兄弟、姉妹の介護や、自分自身の予防の為に、体を整え楽にして、そして動いて筋肉を使う。

そうしていると、認知症予防にもなってきます。

例えば、整体を30分、残りの30分を弱っている筋肉を使う体操メニューにする介護予防コースもございます。

持続的にすることで体力もつき、疲れにくくなり、前向きになられています。

その成長を感じて、楽しみながら行っていきましょう。

そうやって将来の不安を忘れ、前向きに清々しく生きていきたいものです!

親や兄弟、姉妹、ご親戚の方も、ご紹介などでいらっしゃっています。

姿勢矯正ベルト以外で姿勢・猫背・O脚・骨盤を整体とピラティスで正す方法

★姿勢矯正ベルト以外で姿勢・猫背・O脚・骨盤を整体とピラティスで正す方法

こんにちは、松多です。

お客様から「お喜びの声」を頂きました。

これだけ詳細に書いて頂けると、その当時のセッション内容が思い出され、本当に喜んで頂いて、嬉しかったです。ありがとうございます。^^

来館された、きっかけは、小さいころから姿勢の悪さに悩んでおられ、姿勢矯正ベルトを着用しても、なんだか息切れがして午後には吐き気がしてきた。ということで、ここに来館されました。

以下、この方がどうなられたか?は以下です。

・姿勢
自分では猫背だと思って、胸を張って腰を反っていたのが、良い姿勢ではないことを教えていただき、今までは頑張り方すら知らなかったと知りました。

ショウウインドウ等に映る自分の姿を見てがっかりすることもなくなりました。

・脚の格好
おそらく出産のせいで大きくなっていた骨盤の横方向への張り出しが減り、また、自分では気づいていなかったO脚が矯正された結果、膝下から足首までのごつごつ感が減りました。

たぶん細くはなっていないと思いますが、形がよくなったせいで細く見えます。

わたしは比較的痩せていますが、ひざ下の格好が悪く、これは遺伝的なもので治らないと思っていたので本当にびっくりしました。

【感想】
ほぼあきらめていたので、先生には大変感謝しています。先生に整体していただくだけでなく、ピラティスで自ら体のメンテナンスできているという思いがあるため、先生のご指導の下、自分の身体を自律的に管理して行く自信がつきました。

これらの全文はこちらです。