「首こり」タグアーカイブ

なぜ枕を何回も変えても、寝違えるのか?首や肩がこるのか?改善方法

こんにちは、松多です!

GWも終わり、疲れも出やすい、この季節です。

私も、近くの石神井公園の池の周りを散歩しましたが、人で沢山でしたね。

ピクニックやボール遊びなど、元気よく遊ばれてました♪

さて、こちらに今までに何回も、良い枕に変えているのに、もしくは枕をオーダーメードしているのに、寝違える、首がこる、肩がこる、という方がいらっしゃいます。

たぶん、これは疲れが溜まってくると普段、真ん中にあるはずの首が、少し左側にいってたり、右側にいったり、センターの真ん中から、ずれている傾向が予想されます。

ゆがんだ姿勢
ゆがんだ姿勢

この上記のような状態で、寝て朝おきると冬の時期は特に気温が低いので、首の筋肉はカチンカチンになって、振り向けない、寝違いになったりします。

他には、首がパンパン、肩がパンパンとなってきます。

よって、痛さが無い時、ましな時は、比較的、首の位置は背骨の上のセンターにあるのでしょう。

正しい姿勢 首が真ん中、センターにある
正しい姿勢 首が真ん中、センターにある

痛いとき、寝違える時は、もうすでに首はセンターからずれて、左にいってたり、右にいってたりしていると思われます。

ここ「そらりす」では、そういった方の首を正常にセンターにしていくことで、パッと振り向けたり、肩、首が軽くなられたりしています。

そらりすの筋肉のバランス、骨のバランスをとっていくことで根本から歪みを正す考え方は、こちらです。

改善方法としては、首周りのストレッチですね。以下です。

首を上に伸ばしながら、右に倒します、20秒ぐらい、終われば、そこから上を見ます。首の前側が伸びます。これも20秒ぐらい

今度は反対側の左側も同じように伸ばしてみます。

こうやって左右バランスを整えていきます。

枕というものは、それだけではバランスがとれないので、枕を使う前にいかに整えるか!ということをしていかないと、何回も枕を変えないといけませんね。

微妙な歪みなので自分では、気づきにくいですが、これは沢山の人の身体をみさせて頂いてきたので、わかってきました。

何かのご参考になれば、嬉しいです♪

枕を変えなくても、寝違えない、首や肩が軽くなるメニューは、こちらです。

首や肩こり、頭痛を出さないようにしたいですね。

★首や肩こり、頭痛を出さないようにしたいですね。

こんばんわ、松多です。

11月に入り、寒さが増してきてますね。そしてモミジも赤く染まってきているようです、「先週、軽井沢行ってきて、綺麗だったわよ」ともお聞きしました。

さて、寒くなってくると首や肩こりから頭痛も出やすくなってきます。

しっかり、ほぐし軽い状態にしておくことで、眼の疲れも解消されます。繋がっていますからね。

ここでは頭を正しい位置にして、肩甲骨や首から、ほぐしつつ、最後は頭蓋骨(ずがいこつ)も調整していきます。

風邪やインフルエンザを引かない為にも、首などを冷やさないように工夫していきましょう!

バスケットボールでも「スリーポイントシュートが余裕で届くようになりました。」

★バスケットボールでも「スリーポイントシュートが余裕で届くようになりました。」

こんにちは、松多です!

実家京都では、10月22日(日)に時代まつりが行われました。これは、明治時代から江戸、安土桃山、室町、鎌倉、平安時代の仮装を2000人の方がして2Km歩く、お祭りです。

葵祭、祇園祭りとともに京都の三大祭りです。友達は、時代祭りに、楠木正成になって歩いたみたいです。

写真をみましたが、面白かったです。やけに貫禄がでているのですが、素を知っているため、プッと笑ってしまいました。

さて、こちらに肩こり、首こりで来館されていた男性の方が、

身体が整ってくると、趣味のバスケットボールでも「スリーポイントシュートが余裕で届くようになりました。」

というご報告を頂きました。

こらはインナーマッスルがしっかりしてきたのと、大地をしっかり踏みしめられるようになったことも関係しています。

もちろん、肩こり、首こりも楽になったままみたいです。

このように痛さ改善だけでなく、スポーツをされている方には、こういったメリットも出てきます。^^

 

頭痛、偏頭痛、肩凝り、首こりを薬を飲まなくても大丈夫なようにしたい!

★頭痛、偏頭痛、肩凝り、首こりを薬を飲まなくても大丈夫なようにしたい!

こんばんわ、松多です。

最近、寒くなってきて、首、肩がこる方も増えてきております。

頭痛で薬を飲んだり、肩こりがひどい、体調がすぐれない、風邪気味など、色々な症状の方がいらっしゃいます。

その体を、しっかり整えてから、ほぐすことで、もちもちな状態にしていきます。

そうなると25年間の偏頭痛も、薬を飲まなくても頭痛が起こらなくなってきました。という声も起こってきます!

肩こり、首こり、膝痛、足首痛がなくなり、バスケットですごく飛べた

★肩こり、首こり、膝痛、足首痛がなくなり、バスケットですごく飛べた

こんにちは、松多です!

9月に入り、これから秋ですね、まだまだ残暑があると思いますが、気温調整をしていきたいものですね。

さて、こちらに、肩こり、膝、足首が痛い30代男性の方がいらっしゃいました。

週末には、趣味でバスケットボールをされていて、先日聞いたところ、土曜日、日曜日やってきた、ということでした。

若いですよね~、僕は33歳ぐらいまでは、結構ビーチバレーを趣味でしていたんですがね、そこから、あまりやらなくなりました。

話は戻しまして、この方、立ち方に癖があったので、それを施術、立ち方の改善をしたところ、バスケットをしても膝や足首が痛くなく、また凄く飛べた、ということでした。

歪みが改善されることで、全身がつながり、力が出てきたのでしょうね。

その他には、お仕事での肩こり、首こりも無くなり、軽いということです!

良かったです。^^

こちらでは、痛さ改善だけでなく、そういったスポーツパフォーマンスにもつながるメニューもございます。

今まで、以下のようなスポーツのパフォーマンスUPをしてきました。

ランニング、ゴルフ、テニス、バスケット、バレー、野球、フラダンス、太極拳、ヨガ

そういったことが、自然とダイエットにもなってきますので、いいですよね!

こういった痛さ改善から、ダイエット、スポーツパフォーマンスUPにつながるメニューは、こちらです。

慢性の肩こりが、もう出なくなりました!ひばりが丘在住の方の声

★慢性の肩こりが、もう出なくなりました!ひばりが丘在住の方の声

こんにちは、松多です。

こちらに来られている「慢性の肩こり」の女性の方が、「肩こりが無くなりました。」ということで来館されました!

見てみると、背骨のS字カーブが綺麗な位置にきております。頭の位置もGOODなんです。

前までは五十肩や首こり、頭痛などで、よくいらっしゃってましたが、もう他の微調整になってきそうです。

いっときの痛さやだるさ、疲れもとりますが、このように、もう痛さや疲れが出ない、という実際に変わって頂くメニューは、こちらです。

デスクワークの仕事をしている間は、肩こりは無くならないと思っていました。

デスクワークの仕事をしている間は、肩こりは無くならないと思っていました。

こんばんわ、松多です。

河津桜が咲いてきて、春がもう間近に感じられますが、夜や朝はまだ寒いので体を冷やさないようにしてくださいね。

先日、常連の方から、「デスクワークの仕事をしている間は、肩こりは無くならないと思っていました。それが今、その仕事をしているのに、本当に軽く、仕事もはかどります。」

という言葉を頂きました。

体を根本から整えて、背骨や肩甲骨を良い位置にしていくと首や肩の筋肉がリラックスできるので張らなくなってくるのですね。

痛みをとることはもちろん、ここでは再発しない、正しい体を目指すこともできます。^^