「腰痛」タグアーカイブ

ぎっくり腰、腰痛にならない方法=再発しにくい姿勢は、S字カーブと左右対称の骨盤がいいですね!

★ぎっくり腰、腰痛にならない方法=再発しにくい姿勢は、S字カーブと左右対称の骨盤がいいですね!

いつも有難うございます、松多です!

今回、55歳女性のS.Hさんから

「ぎっくり腰が良くなり、仕事をしていても再発せずに動けている」

「数ヶ月すると、ウエスト・腰回りが細くなり、お腹も少しへっこみました。」

と、いうお喜びの声を頂きました。

初めて見た時、腰が3次元で歪んでいました。

そして横からの背骨のカーブ=S字カーブがありませんでした。

やはり、ぎっくり腰になるのは、骨盤や背骨、特に腰椎が正しい位置にない場合が多いです。

そして、ぎっくり腰にならない為には、もしくは再発しない姿勢は、

1.まずは左右対称の骨盤

2.そして、S字カーブのある背骨

が必要になると思います。

そして実際、S.Hさんに綺麗なS字カーブが出来ました。

西東京市ひばりヶ丘のぎっくり腰改善例
西東京市ひばりヶ丘駅の整体+骨盤矯正「そらりす」のぎっくり腰改善例S字カーブ

このようにS字カーブができて、骨盤も左右対称になられました。

このように変わられましたので、多少、日にちがたち仕事をされても、痛さが出てこられていません。

人により、ゆがみやズレ、背中のカーブは違うので、その方の体に合わせた整体施術メニューとなります。

骨盤周りや腰周りが硬くなると、限界がきて腰痛、ぎっくり腰になりますので、柔らかくしておくのも予防にはなりますね。

このS.Hさんが受けた、ぎっくり腰にならない為のコツがわかるメニューは、こちらです。

ぎっくり腰にならない為のコツを教えて下さり忙しい時もなんとか動けています。東久留米在住の方の事例

★ぎっくり腰にならない為のコツを教えて下さり忙しい時もなんとか動けています。東久留米在住の方の事例

こんにちは、松多です!

55歳のS.Hさんから「ぎっくり腰が良くなり、仕事をしていても動けます。」というお喜びの声を頂きました!

初め、いらっしゃった時には、腰や骨盤がすごく、ねじれてました。

これをS.Hさんは感想文の中で、三次元で、と書かれてますが、そうでしたね。

それを綺麗なニュートラルな姿勢、骨盤にするために、数種類のメニューを入れて変わられました。

見た目も腰回りも、足もほっそりされました。

現在は1ヶ月に1回、施術に来られてますが、仕事をしても腰が痛くなることがない、ということで順調です。そこから更に細かく整えていきます。

それプラス、上半身も整えつつ、体力もつけていってます。

このように痛みが出ない体になってくると、自然と細くなってきやすく、そして健康的になってくるので、体力もついてきます。

S.Hさんの、綺麗になった横姿の背骨がS字カーブになった写真と感想文は、こちらです。

 

花粉症のお薬を飲まなくても、今年は平気なんです。 東久留米市在住50代女性の方

こんばんわ、松多です!

3月に入り、そろそろ花粉症で困る方も、出てきているようです。

そんな中、「そういえば去年の12月から一度も花粉症のお薬を飲まなくても、今年は平気なんです。」と、東久留米市在住50代女性の方がおっしゃってました。

この方は、花粉症も大変ひどく、漢方からは点鼻薬、お医者さんからは、お薬をもらい、毎年しのがれていました。

はじめは、腰痛から歩くのがツラい、ということで来館されてましたが、それが整いつつ、歩けるようになられたついでに首や頭も整ってきたのでしょう。

それプラス、頭蓋骨(ずがいこつ)調整も行っていますので、「そういう成果もでてきたのかしら!?」と驚かれていました。

頭には、鼻や眼、耳、ホルモンバランス、自律神経といったところにも影響してきますので、整えておきたいところです。そして、それが小顔にも繋がってくるのですね!

今度、またこれについてのご感想を頂けそうです。^^

また、歌も歌われているのですが、一人ずつ歌う時に、首を伸ばして、アゴを引いて歌うと、先生から「急成長されましたね」と、ほめられた、ということです。

ノドの気道が変わると、お腹からの音の振動や高い音が、でやすくなるんでしょうか、良かったですね。^^

骨盤や背骨、頭蓋骨調整すべて含めたメニューは、こちらです。

腰痛である腰椎ヘルニア・すべり症のしびれが2回で治まりました

腰痛である腰椎ヘルニア・すべり症のしびれが2回で治まりました

こんばんわ、松多です!

新しい2017年になって初めての記事です、今年もよろしくお願い致します。

さて、こちらに腰痛である腰椎ヘルニア、すべり症で、そして足のしびれ・痛さもある50代の女性の方がいらっしゃいました。

姿勢をみてみると、腰の背骨である腰椎3番、4番あたりの右側がすごく、へこんでいました。

さっそく整えさせて頂くと2回の施術で、「しびれは無くなりました」というご報告を頂きました。

それに、その腰椎のへこみも、良い感じのカーブになってきました。

まだ痛さは残っておりますので、ここから更に整えていきます。

痛さで家の用事や、趣味の習い事も休まれてましたが、最近、再開されてきた様子です、良かったです。^^

このように腰椎ヘルニアや、すべり症の方でも、「そらりす」の施術で、良い方向にいかれる方も沢山いらっしゃいます。

そんなメニューは、こちらです。

土踏まずをつくることで、膝痛や股関節痛、腰痛も防げてきます

★土踏まずをつくることで、膝痛や股関節痛、腰痛も防げてきます

 

こんにちは、松多です。

 

さて、こちらに以前から来て頂いている女性の方から「足裏のサイズを測ってもらったら、前回より、縦の長さ、横の長さが縮んでいました。」という、ご報告を頂きました。

 

オーダーメードの靴を作る時に、そう言われたということです。

 

これは、ずばり足の土踏まずが出来てきた、ということなんですね!

 

土踏まずをつくることで、膝痛や股関節痛、腰痛も防げてきますからね、よくインソールをいれることで土踏まずをつくるケースもあります。

 

ここ「そらりす」では、そういうものに頼らずに、もしくは併用して頂き、足の形をかえていくストレッチ、トレーニングを行っています。

 

痛さ予防だけでなく、むくみ、静脈瘤、足にお肉がつきやすい、X脚、O脚予防からのダイエット、痩せる効果も出てきます。

 

本当に体は全て繋がっていますから、足からも肩からも、全てに影響でてきます。

 

このように根本から、改善していくと痛さが再発する、ということが少なくなりますからね。

 

そして、同じように足が変わることで、腰痛で歩けなくなってきたこの50代の方は、改善して5Kgの減量で充実した生活をされています。

テニスで膝を痛めてしまい、テニスをすると水が溜まり痛みが出る、腰も痛かったのが、よくなり、パフォーマンスUPに!

★テニスで膝を痛めてしまい、テニスをすると水が溜まり痛みが出る、腰も痛かったのが、よくなり、パフォーマンスUPに!

こんばんわ、松多です。

最近は、本当に台風や雨が多いですね、気温調整をして身体を冷やさないようにして、痛さを出さないようにしてくださいね。

さてテニスをされています47歳女性の方が

テニスで膝を痛めてしまい、テニスをすると水が溜まり痛みが出る、の繰り返しで、こちらにご来館して下さいました。

施術を続けていかれると腰痛が改善され、膝の水も溜まりにくくなり、テニスを楽しく続けています。というご報告を頂きました。

その他には、痩せた、体力がつき、疲れにくくなった、テニスの時、一歩が速くなったというスポーツパフォーマンスUPにつながった、というご感想も頂いております。

実際に膝がまっすぐになった写真と、腰の反りが、ちょうどいいところにいった写真は、こちらです。

腸炎での身体の疲れ、だるさ、むくみが緩和され、体重も壁を超えられてきました。

★腸炎での身体の疲れ、だるさ、むくみが緩和され、体重も壁を超えられてきました。

こんにちは、松多です。

ここに首痛、肩こり、腰痛、腸炎でのだるさ、むくみで来館されている女性の方がいらしゃるのですが、

今では、前と比べて全然疲れにくくなりました。寝込まなくなりました。というご報告を頂いております。

それは体が変わってきたため、本来もっている体のシステムが働いてきたためでしょう。

そういうことで顔も小顔に、身体の脂肪も薄くなり、体重も今までいかなかった壁を乗り越えてきた、ということでした。

ビフォーアフター写真の承諾を頂ければ、皆さんにご紹介できるのですがね・・・お楽しみにしておいてくださいね♪

この方が受けたメニューは、こちらです。